はじめての方へ

| ご本人へ | ご家族・ご友人へ |

ご本人へ

切断直後は誰だって落ち込みますよ。
泣くだけ泣けば、きっと落ち着くと思います。そうしたら、このホームページを読んでみませんか。
悩んでいる暇なんてないかも。

その1 やってみるとできるものです

リハビリ中は、病院の外にでるだけでも恐怖。ちょっとした下り坂だって、どうやって歩けばよいかも分からない。でも、少しずつ練習していけば、なんとかなるものです。

今では車 だって運転できるし、出張でラッシュの山手線にも乗る事あるし、多少ですけど走れたし。 切断直後に想像していたよりも多くの事ができるようになりました。

職場の同僚は私が義足を付けていることを忘れているようなときもあるくらいです。

その2 力仕事だってできる

私は事務職ですが、大腿切断者には、力仕事 だけは無理だと思ってました。ところが、荷物運びを仕事にしている大腿切断者に会いました。信じられない。

さらに、その方は、職業上危ないという理由で、膝が曲がらない固定された膝を使っていて、日常もそれで生活し、もちろん車も運転しています。

さらにさらに、その膝で富士山に登ったそうです。もちろん山頂 まで。
趣味が山歩きなんて、信じられませんでした。

その3 他にどんな仕事についているか?(すごく狭い視野より)

その後、何人かの切断者に出会ってみると、この仕事は不可能!といえる職種は無いように感じています。その人次第。
  • 事務職 (私) (事務職でも万歩計は約2500歩を指す。出張では、都内の山手線、地下鉄にも乗ります。)
  • 建築士さん (完成前のビルはエレベータが無い)
  • 農業 (いくら機械化が進んでいるとは言えすごい)
  • マッサージ業 (一日中、立ちっぱなしなのに)
  • 義肢装具士さん (よく見かけます)
  • 営業 (電車 で通勤、電車で得意先回り)
  • 仕事じゃないけど、100mを14秒で走る人
  • トライアスロンやってる超人

できれば座ってられる 仕事が楽でしょうが、やろうと思えばなんでもできそうでしょ。

その4 子供への影響

[2003年1月に書いたもの]

私が切断したのは、子供が4歳頃の事です。
自分の事で、子供がからかわれたらどうしよう、っと深く悩んだわけではありませんが、多少は考えたかもしれません。

だからという訳でもありませんが、積極的に幼稚園・小学校 の行事に参加しました。1学年に2クラスしかない小さな学校ですが、おそらくクラスのみんなが誰もが知るお父さんの一人となりました。もちろん、私の足の事も知っています。

6年生になっても、お父さんの事で何か気にする様子も無く、むしろ、友達に見せようとするくらいです。そんな明るい子供に育ってくれました。

足の事を隠そうとすると、自分も、周囲の人の気持ちも閉鎖的になるような気がします。

ちょっと話しは大きくなりますが、
島国 日本の悪い所で、「普通と違う」ことに日本人はすぐに反応します。それがいじめや障害者への偏見になるように思います。これからの日本人に必要な事は、多様性を寛容に受け止められることにあるようです。

子供のクラスメート達にもそんな子供たちになって欲しいと、途中から、そんな考えに立って、行動するようにもなりました。

その5 温泉やプールにも行ってます

その4で触れました日本人の悪い所を肌で感じられるのが、プールや温泉 。じろじろ見られるます。 おっと、ここは励ましのコーナーです。

そこで、ちょっと考えてください。たしかに見られるのですが、実際にすれ違うのは、それほど多くは無いはずです。せいぜい10人ぐらい。

プールに入ってしまえば分からないし、温泉だって同じ事。そう考えることにしています。ものは考えよう。 気持ちの持ちようだ。



家族、ご友人にお願いしたいこと

切断者の立場から、切断後、どのように接したらよいか、を考えるに・・・

切断のショックの大きさとか、心への影響は、人によって全然違うみたいです。 全く落ち込むことなく、前向きにリハビリ・社会復帰に至る人もいれば、散歩ぐらいはしても社会復帰はあきらめて、引きこもりに近い人もいます。

まず一つ言いたいことは、いままでと同じく「普通」に接してあげてください。切断前も後も、その人は、その人です。何も変わりません。

それから、無理に、がんばれ、とは言わない事。体力的にはがんばれても、精神的にはがんばれない場合があります。だまって話を聞いてあげる時間を作ってください。

ちょっと、注意してあげて欲しいことは、前向きに過ごしていた人でも、リハビリ中、または退院後に、何の前触れもな く、ひどく落ち込むという症状が出る場合があるようです。そう言う時は、我慢させず、心療内科に行くことも、頭に入れておいた方が良いと思 います。

僕の場合、入院中(リハビリ中)に1日だけ情緒不安定になってしまいました。当日だけか、その後しばらく続いたかは覚えていませんが、安定剤を飲んでました。入院中で良かったです。

(C) Copyright じゃみーの大腿義足情報 2008 All rights reserved. Since 2003/1/31